So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

穴場かな? [グルメ]

数年前、広島市南区宇品にある歯科にずーっと通っていたんだけどね。
基本的に自転車で街中を行動するんだけど、その歯科はチョット遠くっていつも市電で通っていたんだけど、その電停の近くにあって気になってたお店があって。
お店の名前は「餃子の美和」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナン好き?(笑) [グルメ]

休みの日、どこでランチをしようかって話になって・・。
おもむろに「広島港にカレー屋があるよ」って言葉にのって、出かけた広島港!

行ったのは広島港の2Fにあるインド料理屋の「ガネーシュ」


このお店ってうちの近所の商店街の中にあるお店の支店じゃん!(笑)
海側の席に座って早速注文!
タイトルは忘れたけど、カレーにナンにタンドリーチキンにサラダがついたセットをオーダー。


ナンはいろんな種類が選べるんだけどアタシがオーダーしたのは「チーズナン」
ナンの中にチーズが入ってるんだけどこれがなぜかほんのり甘くってめっちゃ美味しいんだよね。
このお店のナンを食べてナン好きになっちゃったもんね。
全部食べきれなくってナンはテイクアウトしちゃったりして(笑)

うちの近所にもあって、一度テイクアウトしたことあるんだけど、お店で食べるとやっぱり美味しい~。
海を見ながら食べるのがなんだか優雅な感じで・・(笑)

お値段は1200円くらいだったけど、ホントおなか一杯で大満足でした♪

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初焼肉♪ [グルメ]

いやいや・・・。

後輩と月に一度の焼肉がアタシの密かな(?)楽しみ♪
 しかし、先月は忙しさと後半のダウンで実施できず(泣)
でもって、昨日の休憩時間後輩と「当分焼肉食べてないねぇ」って話から本日急遽、今年初焼肉へ・・。

今回行ったのは広島市内の宇品にある「楽群(ラグーン)」ってお店。ここは古い土蔵を改築して出来たお店なんだけど、気にはなってもなかなか行けなくってやっと実現しました♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひさびさに [グルメ]

最近は、後輩や友達とランチに行く事はほとんどなかったんだけどね。
三ヶ月の研修も無事に終わって、やっと少し時間に余裕が出来たっていうか(笑)
なので、久しぶりに後輩とランチに行きました♪

広島市西区の楠木町にある「Ca Sent Bon(サ・ソン・ボン)」ってお店です


前回行った時には滅多にない定休日に当たっちゃってね~
お店の人が気の毒に思われたのか「割引券」をくれました(笑)
写真のように外観もなかなかおしゃれで感じで。しかもクリスマスシーズンの今は入り口には大きなリースがお出迎え

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よかったぁ。 [グルメ]

なんとか、本日無事にネット&電話とも復旧です。
やっぱり、パソコンで書くほうがいいわ~(笑)
なーんて、のんきに日記を書いてる場合じゃーなかった。
あさって提出のレポートを大急ぎで書かなくっちゃー

で、修理をしてもらってる間ボーっとするのもなんなので、久しぶりにご飯を作りました♪
数日前からどうしても「カキフライ」が食べたくってねぇ。
作っちゃいました!(笑)

たいしたメニューじゃーないんだけどさぁ。
ウインナーが入っているのは、「かぶと白菜の和風スープ」です。
今夜、初挑戦したメニューです
お味は・・・。もちろんVサインよ~(笑)
やっぱり、「おウチごはん」は美味しいよねぇ
豪華じゃなくってものんびりできるのがいいよねぇ。
一人じゃーなきゃもっといいんだけどさっ(笑)

そんなこんなで、そろそろレポートを書こうっと。
そうそう・・。

今日のフランでございます♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やめられない!! [グルメ]

アタシには子供の頃からずーっと食べているラーメンがあるんだよねぇ。
それがこれ


広島市南区にあるラーメン屋さん「来頼亭」


ここは母の実家の近くってことで物心ついた時から通っているお店で・・。
実家に住んでいた頃は日曜日にはわざわざ、家族でで1時間もかけてこのラーメンを食べるためだけに出かけてたほど。(笑)
就職してからはうちからで10分もかからない距離になったけどね。
20年以上食べ続けてもぜんぜん飽きないし、今でも無性に食べたくなっちゃうんだよねー。
親に連れられていっていたお店は今では1人でも食べに行けるくらいの距離になって1人で出かける事も・・・。


そんなお店は昭和23年からやってるみたいで、お世辞にも綺麗とは言えないし中もとても狭いお店だけどその当時を感じさせてくれるようなお店です。
メニューも小(麺1玉)か大(麺2玉)の2種類にチャーシューが多いチャーシュー麺しかないの。
でも、お昼時や夕方にはお店の外にまで行列が出来ちゃうんだよね。

 


こんな感じでホントにシンプルなラーメンって言うよりも中華そばって感じなんだけど、とんこつベースでとっても濃厚そうなのに食べるとあっさり!!

今回、写真を撮ってたらおばちゃんに「なんねー。今更写真に撮るん?」って言われちゃった。
(子供の頃からすっかり顔なじみ・・・笑)
でも、若い女の子が1人で来ててやっぱり写真 を撮ってた

そんなお店を残しておきたくって今回書きました。
これから先10年、いや20年、ずーっとこの場所にあり続けて欲しいお店
です


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京旅行~グルメ編~「他にもこんなに食べちゃっていますの巻」(笑) [グルメ]

中目黒の「鳥小屋」を後にしたあと、アタシ達は再び、東京駅へ。
宿泊するのは研修会場の近くの御茶ノ水だったんだけど、チョット寄り道

実は今回の旅行で一番行きたかった行き先は東京駅のすぐそばの
「丸ビル」
なぜ「丸ビル」?かと思うかもしれないけど、偶然?にもWPの期間限定で
日本代表の宮本恒靖選手がプロデュースしたっていうカフェがあってそこに行きたくってさぁ(笑)
最近のアタシの好きな男ランキング(勝手にぃ~・・笑)で堂々3位にランクされている彼がやってるカフェに行きたいってことで・・・。

もつ鍋&お餅(笑)を十分に堪能したあとだったんだけど、やっぱりここはケーキでしょってことでケーキ&ドリンクをオーダー
「黒糖とアップルのチーズケーキ」とノンアルコールカクテル「No.5」
カクテルの方はライムとかレモンとか5種類の柑橘類が入ってるみたいでホントにさっぱりしてました。ちなみに名前は宮本選手の背番号にちなんでいるらしい(笑)
jケーキも黒糖の味がしっかりしてるんだけど全然甘くない!!
食べ過ぎたおなかのシメにはホントぴったりでした

で、帰る間際の羽田空港
最終便に乗って帰ると家に着くのは22時頃になっちゃうので、空港でを。
朝、ホテルで空港内のレストランを検索すると、アタシが12月に行った新宿の
「アカシヤ」の支店があるじゃーない
もう、絶対にもう1回あの「帆立クリームコロッケ」&「ロールキャベツ」が食べたいって思っていたんだけど、こんなに早く再会できるなんて~(笑)

今、写真を見ただけでももう一回食べたい!!って思っちゃうくらい
今回も本当に美味しかったぁ
もちろん・・・

ロールキャベツも・・・サイコー
今回はカレーも頼んでみたけど(どれだけ食べるんだぁ・・)
これも辛すぎずホント美味しかったよー。
最後の最後まで、本当に大満足な東京でのでした

あっ、そうそう研修先でのお弁当は広島人のアタシにはどれもこれも塩辛くって
チョットつらかった(笑)
アタシも一応関西圏の人間なんだなぁってつくづく感じちゃいました。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京旅行~グルメ編~「鳥小屋の巻」!! [グルメ]

今回、夕食に選んだのは去年の12月にも行った、中目黒にあるもつ鍋のお店

「鳥小屋」


このお店はVの「Vシュラン」のお鍋特集で1位になったこともある結構有名なお店みたい

今までに何度も行こうと思ってはお店までたどり着かなかったり、予約で一杯でとても入れなかったりとなかなか行くことが出来なかったんだけど、去年の12月に初めて行ってもうお店の魅力にとりこになっちゃいました

今回は「もつ鍋」好きな友達と一緒だったので迷わずこのお店をチョイス
早めに予約って事で6月中旬には予約したんだけど、本店は改装工事中で、
支店を予約することに・・・。
しかーし、すでに予約時間が17時か21時半かしかないって言われたんだよね。
次の日研修だし、他にも行きたいとこあるし、ホテルって中目黒から遠いし・・。で,結局17時~19時で予約したんだけど、TDLを出たのが16時過ぎ。


東京駅で遅刻することを一応お店にしたりして(笑)
全然を飲まないアタシ達はなので1時間あれば大丈夫かなぁと。
東京駅から地下鉄を乗り継いで中目黒に着いたのが17時半前!!
そこから歩くも支店は初めてだからなかなかお店に到着しなくってさぁ
近くのローソン前からお店にすると・・
「その坂を降りてください」って。すると一分もしないうちにお店に到着
(もう少し探せばよかったかも・・・笑)

中に入るとまだほとんどお客さんいなくって・・・。
さすがにこの時間なら空いてるはずだわっ。東京人って時間遅いんだよね~。
お店の人に「次の人も遅れるみたいなので19時45分まで大丈夫ですよ~。ゆっくりして下さい。」と言われすっかり落ち着いたアタシ達は早速オーダーを♪

で,まずやってきたのが・・・

アタシの大好きな「レバ刺し」
生で食べないほうがいいとか言われちゃってるけどやっぱりやめられない!!
本当は向こう側にあるニンニクが沢山乗ってたんだけど,次の日の研修のことを考えるとねぇ
友は「レバ刺し」が全然食べれないのでアタシ1人で完食(笑)

で,いよいよ本命登場

「もつ鍋」&「明太卵焼き」
もうね,言葉にいえないくらいホント美味しい~
卵焼きの中は明太子が沢山だし、キャベツとマヨネーズと一緒に食べるとまた美味しいんだなぁ。
「もつ鍋」もプリプリのもつが一杯入ってるし、お出しがホントいい感じ!!
何杯でも食べれちゃうって感じかな(笑)
シメに雑炊を頼むつもりだったんだけど、なんかもう一品食べたいって事で、
広島では見たことがない「揚げもち納豆」っていうのを頼んでみました。
すると・・・・

こんなに沢山の揚げもちに納豆が一杯!!
アタシ達は目を真ん丸くしていたと思うなぁ(笑)
お餅だし,食べるうちにどんどんお腹が大変なことになっちゃってさぁ。
とても雑炊の入るスペースなんてないない

結局,お餅がシメって感じで・・・。
しかし、お味はとっても美味しかったよ~ホント初体験な味でした。(笑)

こうして今回も大満足の「鳥小屋」をあとにしました。
友は次回は雑炊をリベンジしたいと言っておりました
この時,時間は夜7時過ぎ!!
そして、アタシ達は最終目的地を目指して再び東京駅へ・・・。

えっ?まだあるのかって??(爆)
そうなんです。実はこの後がアタシの今回の東京旅行の一番の目的だったりして・・・(研修旅行のはずなんだけどね・・・笑)

以下 次回へ続く・・・・


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京旅行~グルメ編~「TDLの巻」!! [グルメ]

と、言うわけでまとめ更新しちゃったりして・・・(笑)

あーっというまに過ぎた東京での時間・・。
その中でもやっぱり忘れちゃ‐いけないのが、美味しいものでしょ
忘れないうちにUPしなきゃねっ

まずはTDLでの美味しいものから・・・

TDLに着いて,ミッキーの巨大アップ写真を撮った後アタシ達は「アドベンチャーランド」内にある「ボイラールーム パイツ」で早々にランチを

リロ&ステッチのイベントに合わせた期間限定の「ロコモコ丼」のセットを
これは右側のツナとハンバーグと温泉卵を混ぜて食べるんだけど、これがなかな美味し~いワカメスープにパイナップルのシフォンケーキまでついて980円はなかなかお手軽だよねっ。
お腹も一杯になったしホント大満足デシタ♪
アタシのイメージとしてはTDLってが美味しくないイメージがあったんだけど、もしかしてかなり改善されているのかな(笑)

そのままビックサンダーマウンテンの方向に歩いてて見つけたのがこれっ

見ての通りのポップコーン!!しかも「チョコレート味」
今、TDLには定番の「ソルト味」の他に「ハニー」「カレー」「キャラメル」「クリームソーダ」「ココナッツ」の7種類があるらしいんだけどねー。
TDLにいるうちに見つけたのが「ココナッツ」以外の6種類!!
さすがにクリームソーダ味はチョット食べる気にはならなかったけど。。(笑)
どのお店からもいい匂いがしてた

夕方、4時半までの滞在で食べたのはこの2種類!!
夕食が楽しみだったので、お昼はこのくらいで我慢して、夕食を食べに
次の目的地に・・・。      

                          以下 次へ続く

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひぇっ~!! [グルメ]

5月1日は母のン回目の誕生日でした。
仕事の父にかわり(?)この日はアタシがお祝いをすることに・・・。

お寿司を食べに行くことにしたアタシ達。普段からちょくちょく行くお店で、すっかり顔なじみ!!値段も大体分かっているしねー。
しかも、回転しているお寿司と違って(笑)1個ずつ食べれる。
回っているお寿司って有無を言わさず2個だったりするでしょ?
(回っていなくっても2個のところもあるけど・・・・爆)

それはさておき・・・。
アタシ達がオーダーしたのは、「春野菜のてんぷら」「いかと竹の子の木の芽和え」そして・・
「のどぐろの塩焼き」!!
母も今まで食べたことないって言うし,お誕生日だしねー。

この魚って広島じゃーあんまり見ることないんだよねー。
どちらかって言ったら日本海側の魚なんでしょ?
なんだかめっちゃ珍しい気がしてさぁ。ついついオーダーしちゃったよ。
この日の「のどぐろ」は島根沖のものらしい・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。